新 紙幣💰 - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

新 紙幣💰

2024.07.17
徒然日記

7月3日に新しいお札が発行されました🎊
なんでも20年ぶりとの事で、
え~っと20年前って   いくつだったかしら。。。そんなに長い間  使っていたのね💦
な~んて思いながら。
『福沢諭吉』に関してはなんと40年も1万円札にいらっしゃったことになるそうです。

で  やっと10日後の13日に1万円札と千円札にお出会いできました。
20年ぶりともなれば、なんせ新しお札がしっくりこない。


新紙幣は・・・
立体的な肖像画左右に回転するデザイン『3Dホログラム』だそうで
実際に手に取って動かしてみました。
歴史の苦手な私は、
まずは「この方だ~れ??」から勉強する事になります😩

早速、15日にお買い物で使おうか?としていたら
こちらのレジは『新紙幣は使えません』の文字が😲
機械も人間も慣れるのは
これからですね。