ベトナムの旅 その2 - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

ベトナムの旅 その2

2024.08.17
徒然日記

ベトナムの旅 続きです。

2日目の夜にハノイからリゾート地 ダナンへ移動しました。

.

ダナンの観光名所 ダーナーヒルズ

20240805_055802264_iOS

山の上へケーブルカーで登り、いろんなテーマパークがケーブルカーで繋がってます。
これは神の手のブリッジ。
映えスポットです。

.

こちらはホイアン。
ランタンで有名な街です。

20240805_113506325_iOS

20240805_113736186_iOS

夕暮れになると、船に色とりどりのランタンが灯り幻想的な風景で見入ってしまいました。
(が、すごーく暑かった!)

20240805_113908251_iOS

.

最終日はホテルのプール&ビーチでまったり。
こどもたちは疲れ知らずで3時間以上泳ぎまくってました。

20240806_081812561_iOS
20240816_091610119_iOS

個人旅行だったので、プチトラブルもそこそこありました。

.
・飛行機の時間を勘違い
・空港?で手提げバッグを紛失 (探してもらったけど、結局見つからず)
・予約していた便が欠航。別の便に急遽乗り換え
・違うホテルに間違えて到着(同じ名前の系列ホテルがハノイ市内に2つあった)

.

だけど、ほぼ単語を繋げただけのつたない英語と、難しい場面はGoogle翻訳さまに頼り、
なんとか無事に楽しく過ごすことができました。

.

10何年振りの海外では、スマホの躍進ぶりに感動。

.
『スマホ・Wi-Fi・バッテリー』が神でした。(新三種の神器と呼ぼう!)
10年前のように地図と旅行本を片手に、の時代はもう古いのですね。

.
現地のタクシーアプリも使いやすく安心。
Googleマップもあり、Google翻訳で現地の方とも会話がなんとか通じるので、
ここはどこ!? 何言ってるかさっぱり意味分からん!? は、ほぼなし。

.

そして、Wi-Fiがあれば、日本にいるときとネット環境は全く変わらず、仕事も可能。
ビーチでメールチェックして返事、空港の手荷物検査の列に並びながらチャットに返信。
込み入ってない仕事はじゃんじゃんこなせました。

.

来年までに もう少し英語力を鍛えて(やはり、少しでも喋れるとカッコいいし便利)

パソコンを持ち込めば半分ワーケーションで、少々長めのお休みをもらっても迷惑をかけないんじゃないか! とこっそり思っております。

.

(オザワカナエ)